無料ブログはココログ

« 追悼:泉政行さん☆ | トップページ | 鎖に繋がれたネコ☆ »

2015年12月 6日 (日)

健康寿命☆

今年の6月から年金受給者になりました。
額が少ないので年金だけでの生活は大変です。
蓄えを小出しして死ぬまでもたすしかありません。
わたしなりに80歳を「死亡予定日」に考えてますが、
その時病床に臥していて介護状態はいただけません。
皆が誰しも思うことですがコロッと死にたいものです。

最近よく耳にする言葉に「健康寿命」があります。
自分で自分の面倒を見れる状態で生活できるに
越したことはありません。しかしながら現実は、
老いて来ると老人特有の症状が出て来てしまいます。
タレントさんが認知症で徘徊しているというような
ニュースを聞くと他人事ではありません。
わたしなど夜中に何度もトイレに行きます。
いわゆる「頻尿」「前立腺肥大」かもしれません。

退職する前、同僚によく語っていたのですが、
「ボケたら何もわからんし恥も外聞も無しやから、
 それはそれでええのんとちゃうんか(=違うか)」
その頃のわたしは、他人事のように、
こんな言葉を嘯(うそぶ)いていたのですが、
今は冗談で済まされないと真剣に思っています。
何と言ってもボケ老人や寝たきりで介護されるなんて
考えても虫唾(むしず)が走ります。

退職前は、仕事を辞めたらあれこれしようと考えて
いたもんですが、現実は毎日家でテレビ漬けです。
幸い、インターネットが趣味なもんですから、
指先の運動は欠かせませんので少しは脳の刺激には
なっているかもしれません。
先日会った高校の友人が人の名前が思い出せない
と嘆いてました。わたしも同じ症状ですが、
楽天的なのか余り気にしてません。
「その内思い出すやろ」がわたし流です。
80歳でコロッと逝くように願う今日この頃です。

                       異風塵

« 追悼:泉政行さん☆ | トップページ | 鎖に繋がれたネコ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477382/62834129

この記事へのトラックバック一覧です: 健康寿命☆:

« 追悼:泉政行さん☆ | トップページ | 鎖に繋がれたネコ☆ »